練習風景・投票の選び方・競艇の雰囲気について|平和島競艇場

ボートレースの練習風景の動画紹介と舟券の購入について簡単に説明して、レース観戦を終えての感想を書いています。前回の競艇場までの道のり|平和島競艇場に初めて行ってみた|東京では平和島競艇場入場までを紹介しましたので今回はその続きとなります。

平和島競艇場
ちょっと前に競馬場に行ったことがあるのだが、その周辺に競艇場もあったので競艇場にも行ってみよう!!ということで平和島競艇場に初めて行ってみた。この記事は、初めて

練習風景

みんなで仲良くスタート練習をしている動画を撮ってたので紹介します。

練習でも本番のレースでも6艇で行なわれます。練習では3艇ずつ入れ替わりで練習されています。

モーター音も良い感じで聞こえて練習を見ているだけで楽しくなっちゃいます。

1時間程練習していました。早く競艇場に着いたらぜひ見てみるとよいでしょう。

レース開始

レース開始時間がやってまいりました。

舟券の購入

最低購入金額は100円からなので初めての人は100円の購入から行なうのが良いでしょう。

舟券の種類

初めての方は

  1. 複勝
  2. 単勝
  3. 拡連複
  4. 2連複

の順に覚えて投票していくのが当たる確率が高く、ルールも簡単なのでオススメです。

複勝

選んだ1艇が1着か2着になれば当りになる券種です。確率は1/3です。

単勝

選んだ1艇がズバリ1着になったら当りになる券種です。確率は1/6です。

拡連複

選んだ2艇が両方とも3着以内になれば当りになる券種です。確率は3/15です。

2連複

選んだ2艇が両方とも2着以内になれば当りになる券種です。確率は1/15です。

舟券購入用のマークシート

複勝・単勝用のマークシート
【複勝・単勝用のマークシート】

拡連複・2連複用のマークシート
【拡連複・2連複用のマークシート】

マークシートが置いてある場所

複勝・単勝用のマークシートはごく一部の場所にしか置いてありません。また、購入受け付け可能な機械も2台しかないようです。

写真の4号機と5号機でしか受け付けてもらえません。

4番、5番機
【4号機と5号機】

複勝・単勝用のマークシートはこの機械周辺の2台にしか置いてませんでした。初めての方には簡単なマークシートを購入しづらいので改善してほしいところです。

拡連複・2連複用のマークシートは場内のいたるところに置いてあるので難無くゲットできます。

上記のマークシートとは別にもっと複雑な「ながし/ボックス」用のマークシートもありますがわからないので触ってません。

どの選手に投票すればいいの?

本レース開始前に下の動画のように選手の走りを見ることができます。

ボートの乗り方がカッコイイなぁとか見てピンと来た選手に投票すれば良いと思います。

スロウキンサンはコーナーの走りをみてこの選手の乗り方がうまいかどうかはわからないけど気に入ったというので選びました。

1人いいなと思ったら複勝か単勝の舟券を購入して2人いいなと思ったら2人にそれぞれ複勝か単勝で舟券を購入するか拡連複もしくは2連複で購入するとよいでしょう。

100円でもいいので購入すると本レースをより楽しむことができますよ。
※くれぐれも熱くなりすぎてお金を使いすぎないように気を付けてくださいね。

昼食

場内に色々な売店が10店はありました。その中で1店モツ煮込み(500円)を売りにしているお店でカツカレー(650円)を食べました(笑)カツカレーを食べてるときにモツ煮込みが売りというのがわかったのでしょうがないのでした。。レースとレースの間時間での昼食なので追加注文はせず、楽しくなったレース観戦に急ぎ戻るのでした。

レース観戦を終えての感想

投票結果

初めは2レースを複勝で勝負してましたが、やっぱり購入場所が1箇所しかないので途中で面倒になっちゃいまして拡連複で1レース、残りの7レースは2連複で勝負しました。

なんか6艇しかいないから簡単にあたっちゃいそうと思ったけどうまくいかないものでした。

1,400円分くらいを購入して400円くらい当ったので負け越しです。

競艇の雰囲気

予測以上に楽しめました。

  • モーター音が嫌ではなくむしろ好きに感じれた
  • 水上のレースなのでコーナーでの水しぶきが楽しめた
  • レース場も全て見える範囲にあるのでずっと見れて良い
  • 暑すぎず、風もあって気持ちよかった(笑)

これは、行ってみてよかったです。

あと、客層としては男性が9割という感じです。

帰宅

帰りも無料バスがあったのでそれに乗ってJR大森駅まで行ってお帰りです。

平和島競艇場に行ったことがない方へ

いかがでしたでしょうか?とりあえず、行ってみてもよいかなと思えましたでしょうか?一度も行ったことがないなら行ってみて損はないと思います。ぜひ、人生経験として行ってみてはどうでしょうか。

周辺施設

平和島競艇場の近くにはしながわ水族館があるようです。レース中、何かお姉様の声が聞こえるなと思ったら水色の建物にしながわ水族館との看板が乗ってあります。

しながわ水族館
【しながわ水族館】

お姉様が私を呼んでいるに違いない。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク