スロウキンサンがWordPressでブログを始めました

初めてのブログ

ブログって何を書けばいいんでしょうか?
とりあえず、いい書くものがないですが適当に書き初めようと思います。
WordPressも実際に使って慣れていかないとわからないですからね!
そのうち、書く内容がレベルアップしてくると良いなという感じです。

継続すれば力が付いてくる

じゃー、1日1投稿を目標にやっていこう!
WordPressだと予約投稿もできるので時間があるときに記事を書いて予約投稿しちゃいます。
週1でちょっとがんばった記事を書いて他は継続するための記事になっちゃうかもだけど練習ということでやってみる。

画像も設定しよう

文字だけだとさみしいですから><;
フリーの画像を取ってきて設定すればいいでしょう。
そのうちGoogle Adsenseも入れたいから規約違反にならない画像にしましょう。

カテゴリーとタグについて

WordPressにはカテゴリーとタグという似たような機能がありました。
カテゴリーは大分類、タグは中、小分類のために使うというようなことがわかりました。
カテゴリーは階層構造を表現するのに使用する。
タグは自由に階層を意識せず投稿を分類することができるみたいです。
使い分けが面倒なのでタグオンリーでやっていきます。

robots.txt

Disallow設定が出力されちゃうようなので邪魔なので消しました。
/wp-includes/の方にもjsとかcssが格納されているのでここもクロールされるようにしないとSEO上良くないそうです。
/wp-admin/の方もついでに消しときます。

Disallow: /wp-admin/
Disallow: /wp-includes/

functions.phpの以下の処理をコメントアウトします。

    /*
		$site_url = parse_url( site_url() );
		$path = ( !empty( $site_url['path'] ) ) ? $site_url['path'] : '';
		$output .= "Disallow: $path/wp-admin/\n";
		$output .= "Disallow: $path/wp-includes/\n";
    */

ブラウザでrobots.txtを表示させるとうまく消えました。

目指すブログ

シンプルなブログがいいので邪魔なものは削ってこれ以上削れないところまで持っていければいいなぁ。
いつもはPCメインなのでPCで見やすいものにしたい。

1日目のブログが投稿された

見えてるでしょうか?
さて、明日は何を書こうかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク